【ヴィータハウス】スタッフブログ

福知山市で低価格・高品質なおうちを建てるならヴィータハウスにおまかせください!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

親子遠足

今日は親子遠足で
福井県のこども家族館に行ってきました。
心配していた天気もよくて、楽しい遠足でした。

芝生でお弁当を食べたり、走り回ったり。
ジェラートを食べてのんびりしたり。

普段は子供ひとりにしっかり相手をすることがないので
とても貴重な時間だったと思います。

こんな時間をもっと取りたい!!
スポンサーサイト



心から歌が聞こえる

夜、子供たちを寝室に連れて行ってから、家事をしていると
息子が起きてきて、話しかけてきました。
その内容がとてもかわいかったんです。

息子「今、目をつぶって上を向いてじっとしてたら、心の中から歌が聞こえた!」
私「なんの歌が聞こえたの?」
息子「ドラえもんのうた!」
私「今日、歌ってたからやね」
息子「でも、ぼくが忘れてるとこもちゃんと歌ってたで!」
私「へえ~」

「心の中から歌が聞こえた」っていうフレーズにやられてしまいました。
こんなことを言ってくれるもの、小さいうちなんですよね。
忘れないように日記に書いておきたと思います。

羽毛布団

今日、知人と話をしていて、「羽毛布団」の話になりました。
羽毛布団は軽くて、夏は涼しくて冬は暖かいということは知っていました。
でも、実際に使っている方の話を聞いたことがなかったのでとても興味深かったです。

その方がいうには、やはり「夏は涼しくて冬は暖かい」そうです。
そして何より軽いのがおすすめポイントだそうです。

私自身も重たい布団は苦手なので、羽毛布団、欲しいです!!

でも、でも、やはりかな~り、高価なので、なかなか手は出せませんね…。

カメムシ…

最近、カメムシが増えてきました。
外に洗濯物を干していると、よくくっついています…。
網戸にも2~3匹のカメムシなんて当たり前。

…私、カメムシ、とっても苦手なんです。
だから、家の中で見つけるとすぐに外に逃がします。
もちろん、くさいのを出さないように気をつけて。

カメムシのために外に洗濯物を干すのをためらいますが、
お日様の気持ちよさに負けて、干してます。
でも、取り込むときは、しっかりチェックしています。

この苦手意識はどこからくるのでしょう???

ウッドデッキの塗装。

我が家では秋になると、ウッドデッキの塗装をします。
ここ3年ほど、さぼっていたせいで、ウッドデッキが割れてきて
しまい、あわてて塗装してもらいました。

ウッドデッキって、春から秋にかけて、よく使います。
そんなウッドデッキだからこそ、メンテナンスが大切です。

我が家のウッドデッキは今年で8年目。
メンテナンスをすることで、まだまだきれいなものです(*^_^*)
これからは年に一度の塗装を心がけます!!

タイミング。

私、モノを買うタイミングを間違う名人です。

昨年買ったスマホも買ったとたんに値下がり…。
先日買ったパソコンも買ったとたんに値下がり…。

どうしてなんでしょうか?
買ったとたんっていうのが、悔しいです。

でも、でも、いいんです。
そんなスマホもパソコンもしっかり愛着がわいていますから(^_^)

次は1日に一度は勝手に電源が切れてしまうテレビです…。
どうかお買い得で手に入れられますように…。

こども神輿

今日は地元のこども神輿に子供たちと参加してきました。
神輿って言っても、担ぐのではなく引くんです。
小さな法被を着た子供たちが楽しそうに
「わっしょい!わっしょい!」とおみこしを引いていました。

天気もよく、とても気持ちのいい休日でした。

おたふくかぜ

最近、うちの近所でおたふくかぜが流行っています。
うちの娘も息子もなりました…。
末娘は今のところ大丈夫なようです。

近所の小学生の女の子は読んで字のごとく
本当におたふくさんのように頬っぺたが腫れたそうです。
とっても痛かったのだとか。

おたふくかぜにかからずに大人になった方は
予防接種をされたほうがいいかもしれません。
私、予防接種をしていないので、感染していないかとても心配です。

でも、今は日本中でおたふくかぜが流行っているらしく、
予防接種のワクチンが入手困難になってるらしいです…。

パソコンを新調しました。

今年に入り、使っていたパソコンの調子が悪くなっていました。
仕事に支障をきたす前にと、先日、パソコンを新しくしました。
といっても、同じメーカーのパソコンなんですけどね。
使っていたパソコンは5年前のもの。
私自身、速度とかそんなに気にしないので、調子が良ければ
ずっと使い続けてたと思います。

パソコンを買い替えると大変なのが、データなどの移行です。
前はパソコンが壊れて起動しなくなってからの買い替えだったので
かなり大変でしたが、今回は調子が悪いだけでまだまだ使えます。
データの移行も順調にできました。

さあ、パソコンも新しくなったし、仕事もはかどるぞー!!
と思っていたら、キーボードの感じがかなり違ってて、文字の打ち間違えが
多い多い…。早く慣れたいと思います。