【ヴィータハウス】スタッフブログ

福知山市で低価格・高品質なおうちを建てるならヴィータハウスにおまかせください!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

虫とり

最近の子は外であまり遊ばなくなったってよく耳にします。
が、うちの近所ではそれは当てはまらないみたいです。

今日は土曜日で子供たちが家にいました。
朝の8時から夕方の6時まで、ずーっと外で遊んでいました。

網で虫取りをしたり、川に遊びに行ったり。
自転車を乗り回したり…。

そんな子供たちの姿を見てると
とてもほほえましく思えます。

でも、、息子は最近、ゲーム機が欲しい!!って言うように
なりました(汗
スポンサーサイト



ツバメが来ない!!

我が家は毎年、ウッドデッキにツバメが巣をします。
このウッドデッキ、洗濯物を干すのに使っていて、
ツバメがいる間は洗濯物が干せなくて困っていました。

なんとかツバメが来ないようにするために・・・
まず、ピカピカ光るテープを入口に巻きつけました。
が、効果なく、ツバメはすぐにウッドデッキに入ってきました。

それで考えて、次は風車を巣を作りそうな場所に置きました。
すると、すると!!
ツバメがウッドデッキに入ってきても、くるりと出ていくようになりました!!

今のところ、巣作りは始まっていないようです。

このまま、うまくいくことを祈ります。

ツバメさん、ウッドデッキと玄関以外なら巣を作ってもいいですよ~(*^_^*)

洗濯槽の掃除

春になり、梅雨が近づいてきたので
洗濯槽の掃除をしました。

雨が多くなるとどうしても部屋干しの機会が増えますよね。
そうするとどうしても洗濯物の匂いが気になるんです。
毎年、あの生乾きの匂いに悩まされていたのですが
昨年、洗濯槽の掃除をしてみると、匂いがあまり気になりませんでした。

それからは季節の変わり目には掃除をするようにしています。
掃除っていっても、専用の洗剤を入れて、あとは洗濯機におまかせです。

生乾きの匂いが気になってて、洗濯槽のお掃除をされていない方には
ぜひ、おすすめしたいです!!

自転車置き場

我が家には子供の自転車が2台あります。
が、屋根のある自転車置き場がありません。

今日のような雨の日は、自転車がずぶ濡れになってしまいます。
なので、自転車が錆びてしまいます…。
本当は、家を建ててしばらくしたら、ガレージを建てる予定でしたが
予算がなくて、のびのびになっています。

家を建てたときに一角に自転車置き場を作ってもらえばよかったと
今になって思います。

屋外に置いておきたいものって結構多いんですよね…。

インターネット環境

我が家のある地域はインターネットの光回線が開通していないので
今でも、ADSLです…。

最近はスマホと光でセット割が主流ですよね…。
でも、うちはADSLなのでそんな割引も使えません。
でも、いいんです。
待てば光回線が開通するだろうと思っていたので。

でも、でも。
近所の方がNTTに問い合わせたところ、
「今後、その地域に光回線を引く予定はありません」との
回答だったそうです。

え?えーーー!!!

とてもショックでした…。
時代に取り残されたようです…。

4月になりましたね。

4月になりましたね。
4月って、やっぱり特別な月ですよね。

新学期っていうのもありますし
新生活が始まる方もたくさんいらっしゃると思います。
うちの子も、今年の春からこども園デビューです(*^_^*)

思いっきり甘えん坊なので、どうなるか心配ですが
子供って、親の心配をよそに、うまくやるんですよね。

楽しい一年になるといいですね!!