【ヴィータハウス】スタッフブログ

福知山市で低価格・高品質なおうちを建てるならヴィータハウスにおまかせください!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

通学路。

春休みになったので、実家に遊びに来ています。
子供たちが暇だ~と言うので、私が通っていた小学校まで遊びに行きました。

もう随分たっているのに、通学路の景色はさほど変わりなく
とても懐かしく思いながら歩きました。

子供たちより私の方が楽しんでいました。

うちから小学校まで、結構距離があるので30分くらいはかかったでしょうか…。
たんぽぽを積んだり、桜を愛でたりしながら、とても春らしいお散歩になりました。

子供たちは小学校はバス通学なので、こんな思い出ができないのが
少し寂しいです…。
スポンサーサイト



ツバメ。

我が家には毎年、ツバメが巣を作ります。
昨年までは、ツバメのために(?)、そっと見守っていたのですが、
今年は、なんとかツバメが巣を作らないように…と考えました。

で、ピカピカのテープを巻いて、いつも巣を作ってしまう
ウッドデッキに入ってこないように対策しました。

さあ、これから、ツバメとの攻防戦ですね(^_^;)

ツバメってだいたい春の彼岸から秋の彼岸までいるそうです。

将来の夢

先日、卒業された近所の小学生の女の子。

小学校での一番の思い出は?
と聞かれて

「将来の夢を見つけたこと」

と答えておられました。

他の子たちは修学旅行や友達との思い出と答えていたので
この答えがとても印象的でした。

私が小学校の頃も将来のことなんて、何一つ考えていませんでした(^_^;)

自分の夢が見つかるってとてもすごいことだと思います。

その子の夢がかなえられますように・・・。

子供部屋。

我が家は結婚した時に、建てました。
なので、子供が何人できるのか、はたまたできずに二人だけの生活に
なるのか分かりませんでした。

なので、子供ができなくても、1人できても2人できてもいいように
子供部屋は1つだけ作って、ドアを2つにしました。
(将来、仕切れるように、です)

ですが、うれしいことに3人の子供に恵まれました。
なので、子供部屋が一つ足りなくなりました。
子供の歳が離れていたら、上の子が家を出て行ったあとに
末っ子の部屋にすればいいのですが、うちはそうはいきません。

今の予定では、男の子ルーム、女の子ルームにすればいいかと
考えています…。が、どうなるでしょうか?

マイホームをお考えの方は、将来設計も見据えて
家を建ててくださいね(*^_^*)

またまたミシンネタ。

主人は仕事柄、よく作業服に穴をあけてきます。
これまでは、手縫いで直していたのですが、
今日、初めてミシンで直しました。

これまでは30分くらいかけてチクチクやっていたのが
ミシンではたったの3分弱でできました。

しかも手縫いだと、すぐに糸が切れてしまっていましたが
ミシンだと、糸も切れそうにありません。

これはいい感じです!!

ミシンでバッグ作り。

先日、買ったミシンで、子供の入園グッズを作りました。

レッスンバッグ、シューズバッグ、お弁当袋、着替え袋、コップ袋を
とりあえず…。
数日かかって、今日、なんとか完成しました !(^^)!

久しぶりのミシン、なんとか使い方も思い出し、
完成するころには、なんだかとても楽しくなっていました。

何かを作るのって、楽しいですよね。

子供服は作れないと思いますが、
あとは、エプロンや給食帽子なんかを作ろうと思います!

ミシンを買いました。

先日、ずーっと欲しかったミシンを買いました。
理由は簡単。子供の入園・入学の準備のため。

まだ、試し縫いをした程度ですが、
今のミシンって簡単なんですね(^.^)

説明書がなくても、なんとか縫えそうです。

少しは母親らしいことができるといいな~。

ベッドを大きくしました。

先日、3人目の子供が産まれました。
そのため、今までのベッドだと少し狭くなったので、ベッドを大きくしました。
これまでは、クイーン+セミダブルのベッドを並べていたのですが、
クイーン+シングル+シングルのベッドに変えました。

クイーンサイズのベッドは結婚したときに買ったもの。
シングル2つは、ベッドマットだけを購入して、ベッド部分は主人に手作りして
もらいました。

とても広くなったのですが、なぜか子供たちは私の方にゴロゴロと
転がってくるので、結局あまり広く感じない…ような気がします。

でも、子供が大きくなってそれぞれのベッドが必要になったときに
このシングルのベッドマットが使えたらいいな~と思っています。

出産。

ずいぶんとブログの更新が滞ってました…。

ブログの更新をしていない間に、家族が一人増えました。
産まれて3週間の赤ちゃんは、とってもいいにおいがします。
いつも、フガフガとにおいを嗅いでは、癒されています。

お仕事もしばらくお休みさせてもらっていましたが、
徐々に再開していこうと思っています。

たまりにたまった仕事を一つずつ消化していくぞ~!!