【ヴィータハウス】スタッフブログ

福知山市で低価格・高品質なおうちを建てるならヴィータハウスにおまかせください!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

パソコンがまた…

昨年、我が家のパソコンが故障して修理しました。

修理して直ったはずだったのですが、
今また、故障する前と同じような状態になっています…。

データDVDを入れるとすごい音がするし、
デフラグをしてくださいって警告がでます。
デフラグをしても、断片化のパーセンテージが減りません…。

イヤな予感がします。
データだけでも、バックアップしておく必要がありそうです。

どうか、故障しませんように…。
スポンサーサイト



太陽光発電の売電

我が家の電気代ですが、
12月1月2月は赤字。それ以外の月は電気代よりも売電額が上回ります。
なので、今月からは家計に少し余裕が出ます(^_^)

冬は太陽が出ない日や雪の影響なんかで、なかなか売電額が伸びません。
これからとっても楽しみな季節です!
我が家では5月が一番売電額が多いんです。

インフルエンザ

今、息子がインフルエンザにかかっています。
といっても、高熱は一日だけで、今はすっかり元気です。

息子が寝ていた布団のシーツ類を洗濯、洗濯しました。
そして、今回も吹き抜けにそのシーツ類を干しています。
外に干してもいいんですが、私が花粉症なので…。

シーツを干しているからなのか、乾燥も気にならずとても快適です。

息子は元気なのですが、しばらくは自宅にいることになりそうです…。

しいたけの菌打ち

先日、しいたけの菌打ちをさせてもらう機会がありました。
原木にキュイーンと穴をあけて、その穴に菌をかなづちで打っていきます。
1本の木に10個程度だったでしょうか。
キュイーンと穴をあけるのは、気持ちよかったです。
かなづちでの菌打ちは子供にしてもらいました。

なんでも、うまくいくと今年の秋にはしいたけが採れるらしいです。
このしいたけなら、きっとこどもたちも食べてくれると思います。

今から楽しみです(^^)!

ぎっくり腰

昨日、子供を抱っこしていたら、突然ぎっくり腰になりました…。
最初は腰の調子が変だな~と思っていた程度だったのですが、
歩くのも痛くなってきました。

腰って大切ですね。
どんな動作しても腰に来るんです…。

一日たってだいぶん楽になりましたが、用心しないといけませんね。

主人には体幹を鍛えろ!って言われました。

ホワイトデー

今日はホワイトデーですね。

息子はバレンタインデーにひとつだけチョコをもらいました。
そのお返しに、昨日の夜、お父さんと一緒にお菓子を作りました。
で、今日、さっとその女の子にお菓子をあげていました。
その姿を見て、なんだかほんわかしました。

私は主人からシュークリームをもらいました。
おいしくいただきました。

お弁当日

うちの子供が通う保育園では月に一度
「お弁当日」があります。

子供たちはこの「お弁当日」がとても楽しみらしく
毎回ウキウキしています。

今回の「お弁当日」の希望はトッキュウジャー弁当。
これまではキョウリュウジャー弁当だったんですが…。
まだ4歳なので、それなり~のキャラ弁でも喜んでくれます。
明日は早起きして、お弁当を作ります!!

住宅ローン

我が家では6年前に住宅ローンを組みました。

その住宅ローンをこのたび、借り換えようかと検討しています。
今、金利がとても低くて、借り換えたほうが得になりそうな感じです。

これまでも、借り換えたほうがいいかな~とは思っていましたが、
手数料やら書類やらが必要なので、重たい腰が上がりませんでした。

でも、この4月から消費税も上がりますし、少しでも家計のたしになるなら、
と考えるようになりました。

吹き抜けの利用法2

我が家の吹き抜け、
ものを吊るす以外に、もうひとつとても活躍していることがあります。

・・・物干し竿をかけて、布団や毛布を干しているんです。
急な出来事(おねしょなど)で、布団や毛布を洗ったあと、
ここに干すと、意外と早く乾くんです。

吹き抜けの上部にシーリングファンを回していることも関係しているかも
しれませんが、冬でも2日目にはすっかり乾いています。

見た目がよろしくないので、来客時には適しませんが、
普段なら、なんの問題もなく、布団や毛布が干せます。

今の時期は外に干すと花粉やPM2.5なんかが気になりますしね。

おススメです(^.^)

吹き抜けの利用法

今日は主人の誕生日だったので、子供たちとくす玉を作りました。
段ボール箱の中に紙でつくった垂れ幕・色紙なんかを入れて、
ふたをして、ひもをつけて。

そのくす玉を吹き抜けの廊下から吊るしました。

こういうとき、吹き抜けがあるといろんなものを吊るせるので
便利です(^.^)

我が家にはほかにもブランコと吊り輪(?)とロープが吊るしてあります。
・・・ちょっと邪魔ですが。

中掃除

我が家では月に一度、中掃除の日をもうけています。
いつもは適当に(!?)掃除しているところをちょっとだけ
念入りに掃除をします。

今回の中掃除は洗面台とバスルーム。
水回りはきれいにするととてもスッキリしますね。

こうして月に一度でも中掃除の日をもうけると
意外とおうちの中はきれいに保たれています。