【ヴィータハウス】スタッフブログ

福知山市で低価格・高品質なおうちを建てるならヴィータハウスにおまかせください!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

ほんわか通信

ヴィータハウスでは月に1度、
「ほんわか通信」というニュースレターを発行しています。
今月で7号になります。

家づくりに関することやヴィータハウスのこと、
そのほか、ちょっとした情報なんかを載せています。

その「ほんわか通信」を今、作っています。
少しでも読みやすいように…と思うのですが

このほんわか通信、ご希望の方に郵送でお送りしています。
ホームページからも申し込みができますので
ご興味のある方は、ぜひ申し込んでみてくださいね。
スポンサーサイト



肩こり

私、あまり肩こりには縁がないんですが、
先週から右の肩がとてもこっています…。

久しぶりの肩こり…。
ストレッチをしてみたり、もんでみたり…。
何をしてもこった部分が痛かったんです…。
こってるってことは、血行が悪いのかな、と思って
「レンジでゆたぽん」を肩に乗っけてみました。
すると、すっと痛みが引いていきました。

首すじ近くを「ゆたぽん」で温めているためか
体もほかほかで一石二鳥です。

完成見学会を開催します!

明日・明後日と福知山市石原にて完成見学会を開催させていただきます。

寒い日が続いていますが、ぜひぜひヴィータハウスの見学会に足を運んで
頂けたら・・・と思っています。

家を建てようかなと思っていらっしゃる方、
ちょっとだけ興味があるな~って思ってらっしゃる方、
スタッフ一同、笑顔でお待ちしております!!

天気予報では、雨マークでしたが、どうか晴れますように!?

電気代

今日、1月分の電気代が届きました。
高いだろうな~とは思っていましたが、予想以上でした。
電気使用量は前年比で減っているのに、ぐぐ~んとアップしていました。

夏場はあまり電気をつかわないので、電気代が値上がりしたことを
あまり実感していませんでしたが、電気をたくさん使う冬は、値上がりの
影響がしっかりと出てしまいました。

ふう、4月からは消費税もアップするというのに…。

過ごしにくい世の中になりつつありますね。

かまくら

一昨日・昨日の雪で、我が家の周りには約20センチの雪が積もりました。
休日だった昨日、近所の子供たちが一日かかって、とても大きなかまくらを
作っていました。

ほんと、雪国にあるような(?)、とても立派なかまくらです。
中にはレジャーシートと机が置いてありました。

大人になると、なかなか「かまくらを作ろう!」って思わないですが、
このかまくらを見て、「ああ、私も子供のころ作ったな…」って
思い出しました。

雪は大変なことも多いですが、子供たちには、楽しみなことの方が
多いんでしょうね。

次、大雪が降ったら子供たちと挑戦してみようかな、かまくら。

模様替え

今日、我が家のリビングの模様替えをしました。

うちにはおおきなソファがふたつあり、そのソファをくの字型に
配置していました。
テーブルを囲む感じです。

今回の模様替えでは、ソファを離して配置し、一つを壁際にぴったりとつけました。
すると、これまでは一か所にまとまっていた家族が二つに分かれてしまった感じです…。
テレビの前のソファ派とのんびりくつろげるソファ派です。

広めのリビングなので、なんだか寂しい…。
でも、リビングがより広く感じるようになりました。

子供たちも走り回れる!とうれしそうです。

財布選び

今、使っている財布、ボタンがきかなくなり、買い換えようと思って
インターネットでいいものがないか、探しています。

長財布で、使いやすそうなもの。

簡単に見つかるかと思っていましたが
なかなか「これ!」っていうものに巡り合えません。

「張る財布」なので新春または春には手に入れたいです (^.^)

めちゃギントン

最近、息子の中で「めちゃギントン」がはやっています。

「め~ちゃギントン! 豚」 「ブーブーブー」のように
お題を出して、それに合う擬音を答えるっていう、ゲームです。

息子は私に毎日、「めちゃギントンしよ~」と言ってきます。

今日は家族をお題にしてみました。

「めーちゃギントン 〇〇(娘の名前)」
   ↓
「ポンポンポン」(お腹がでているから、だそうです)

「めーちゃギントン お父さん」
   ↓
「ジャリジャリジャリ」(ひげがはえているから、だそうです)

「めーちゃギントン お母さん」
   ↓
「カチャカチャカチャ」(パソコンをつかってるから、だそうです)

子供の前ではそんなにパソコンを使っていないと思っていたので
ちょっと意外でした。

もっと違う擬音を答えてもらえるお母さんになりたいと思いました。

誕生日

1月7日は娘の誕生日でした。

ケーキを作ったり、絵を描いたり、飾りつけをしたり。
夕食のあと、部屋の電気を消して、ローソクに火をつけて
お誕生日の歌を歌って…。
プレゼントはブーツにしました。
気に入ってくれたみたいで、喜んで試し履きをしていました。

とっても楽しい一日でした。

そして今日は、私の誕生日。
特に何もする予定はなかったのですが、
仕事から帰った主人の手にはプレゼントが…。
毎年、プレゼントを買ってきてくれる主人に感謝です (^_^)

いたち

お正月休みで、ゴミの収集もお休みでした。
我が家の地域では、曜日の関係で2回、収集がとびました。
なので、ゴミ袋を物干し(外)に置いていました。

お風呂に入っていると、そのゴミ袋を置いているあたりから
ゴソゴソと何やら音がします。
おそるおそる電気をつけて見てみると、
ゴミ袋に穴をあけてイタチが中を物色していました…。

すぐに主人を呼びました。

やっぱり田舎ではゴミ袋は外に置いておけませんね…。
勉強になりました。

コストコに行ってきました

今日はお休みを利用してコストコに行ってきました。
コストコは倉庫型スーパーとでも言うんでしょうか。
とっても大きなスーパー(みたいなもの)です。

以前は年に数回、行っていたのですがここ2~3年は行ってませんでした。
なんといっても年会費が4200円と高額なので…。

今日はお正月休みだし、一日くらいはどこかに出かけたい!と思い、
いざ、コストコへ。

とりあえず、期限の切れたカードは持っていたので、
何も買わなかった場合は無料です。

中に入ってみると、楽しそうなものがたくさん!
テンションが上がってしまい、大量のパンやら、洗剤やら、調味料やら、
結局、たくさん買い込んでしまいました。

コストコは大人はとっても楽しいですが
子供はカートに乗せられっぱなしなので退屈そうでした。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

2014年、ヴィータハウスでは
たくさんの方々にお会いできることを心より願っております。