【ヴィータハウス】スタッフブログ

福知山市で低価格・高品質なおうちを建てるならヴィータハウスにおまかせください!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

ソファの落書き

ついに子供がソファに落書きをしてしまいました…。
我が家の家具の中で一番高いソファ…。

赤いマジックでしっかり書かれていました。
すぐに子供をソファから下ろし、近くにあったおしりふきで、
落書きを消しました。

ソファを買ったときに、汚れが落ちるようにと少し高い生地で作ってもらいました。
それが功を奏したのか、落書きはなんとか消えてくれました。

こどもが小さいうちは高い家具を買うものじゃありませんね…。
スポンサーサイト



温度差

我が家では暖房器具としてエアコンを使っています。
リビングには吹き抜けがあり、暖かい空気が2階にあがってしまい
1階と2階で温度差があるようです。

朝、階段を下りていくと、ちょうど中間あたりから空気が変わります。
たぶん、2~3度くらいだと思うんですけどね。

冬になると2階にリビングがあったらよかったのにって思います。

祖母の誕生日

今日は祖母の86歳の誕生日でした。
なので、母と叔母たちとお祝いに言ってきました。

大人になり、会う機会がぐんと減っていたので
顔を見に行けて良かったです。
祖母もひ孫と遊べて楽しそうでした。

来年も行きたい!と思いました。
どうか長生きしてください(^.^)

構造見学会

明日、23日と24日は福知山市石原で構造見学会を開催させていただきます!
ヴィータハウスで2回目の構造見学会です!

明日はきっといい天気ですので
お近くに来られた方はぜひぜひお立ち寄りください!!

見学会では、おうちを見てもらうのももちろんですが
ヴィータハウスのスタッフの雰囲気なんかもみていただければと
思っています。

スタッフ一同、笑顔でお待ちしております!!!

落書き。

最近、1歳11か月の娘の落書きが激しくなっています。
ペンを持って、絵(?)を描くのが好きなので、
よくペンを持ってうろうろしています。

とりあえずは紙に書いているのですが、
テーブルにはみ出してみたり、ソファに書いてみたり…。

築5年、まだまだ新築だと思っているので!?
ギャーギャー言いながら追いかけまわしています。
3歳くらいになると言えばわかってくれるようになるんですけど、
それまで、家がもつかどうか…。

最近は、これも思い出になるかな、とか思ってます。

テレビのリモコン

今日、ついにテレビのリモコンが壊れました。
いえ、壊されました…。

どうしても必要なものなので、
すぐに電気屋さんに行って、汎用のリモコンを買ってきました。
どれにしようか迷ったのですが、
BDのリモコンが黒色なので白色のものにしました。

今度は壊されないようにしないと…。

お気に入りの公園

このあたりで一番大きな公園、三段池公園。
子供のころからお気に入りの公園です。

子供のころは、よく父に動物園に連れて行ってもらっていました。
今は子供たちをつれて、大型遊具のある方によく連れていってます。

子供たちは自転車に乗ったり、遊具で遊んだり、芝生を走り回ったり。

福知山でオススメの公園です!!

着る毛布

最近、夜がとても冷えるので、着る毛布を買おうかと検討していました。
とってもあったかそうなんですが、結構高いので迷っています。

とりあえず、主人のパーカー(中がボアになっているの)を借りて着ています。
上半身はとってもあったかいのですが、下半身が冷えています…。

やっぱり、着る毛布でしょうか…。

インフルエンザの予防接種

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
毎年、家族のだれかはかかっているインフルエンザ。
一応、毎年予防接種は受けてるんですけどね…。

冬は家の中も乾燥するので、ウィルスが蔓延するのかもしれませんね。
そろそろ加湿器を出さないといけないですね。

結露するのに、加湿器で加湿…。
なんだか矛盾してるような!?

結露

冬が近づき、朝夕がとても寒くなってきましたね。
我が家でも、結露が目につくようになってきました。

我が家のサッシはエコガラスっていうんでしょうか?
ペアガラスになっています。なので、ガラス部分にはあまり結露はしません。
が、なぜか、玄関ドア付近の結露はすごいです。
毎年のことなので、家がそういう構造になっているんだと思います…。

玄関ドアの両サイドにガラスがあるんですが、その部分が特にひどいです。

最近の家は高気密なので、結露は仕方がないんでしょう。
家全体が寒いよりはいいかと割り切っています。

結露が目につくと、「お!拭き掃除しようかな!」って思えれば、ね。

パソコンの設定

昨日戻ってきたパソコン。
使いやすいように設定し直しました。
といっても、大したことはしてませんけど…。

私はディスクトップに極力アイコンを置きたくないので
すっきりさせました。

パソコンが勝手に更新して更新して、すぐに再起動再起動…。
でも、なんだか、インターネット表示も早くなったような気がします。

我が家ではテレビを見るよりパソコンに向かう時間のほうが
長いので、必需品ですね。

これで、あと5年は使いたい!と思います。

パソコンが戻ってきました

修理に出していたパソコンが戻ってきました!
といっても、データは残っておらず、初期化された状態でしたが…。

パソコンを買ったのは3年前。
3年前の状態で戻ってきました…。
3年間で使いやすいパソコンになっていたのに
また1からやり直しです。

とりあえず、セキュリティソフトをインストールしたり、
ディスクトップを整理したり。

しばらく使っていなかっただけなのに、もうキーボードの感覚を忘れていました…。
順応性があるのかないのか…。

早く、勘を取り戻さないと…。

チラシ製作

11月23日開催予定の構造見学会のチラシを製作しています。
前回の完成見学会のチラシに少し手を加えてます。

工務店さんのチラシってたくさん入りますよね。
そんな中で、手に取ってみてもらえるチラシにするにはどうすれば
いいのか、いつも考えています。
家を建てたい方は、広告をチェックされてますよね。

一目で工務店のチラシだとわかるのって大切ですよね。
いろいろ考えながら、迷路に迷い込んでます…。

これだ!!!っていうチラシができるのが目標です。

部屋干し

先週末から今週初めにかけて、天気が悪く、洗濯物がなかなか乾きませんでした。
今年はカメムシがとても多いので、我が家では部屋干しをしていたのですが、
洗濯物が乾かなくて、どんどん干すところがなくなりました。

そんなとき、気づいたのが洗濯機にある「部屋干し」コース。
我が家の洗濯機には簡易的は乾燥コースがついていました。
存在は知っていたのですが、使ったことがなかったので
忘れていました…。
そんな「部屋干し」コースを試しに使ってみました。

すると、乾くのに大体2日かかっていた洗濯物が
1日で乾くようになりました!!

もっと早く使っておけばよかったです。
家電の中にはまだまだ使っていないけど便利な機能がありそうです。

テレビのリモコン

我が家のテレビのリモコンは子供たちに
投げられ、かじられ、ボロボロです。

でも、今までなんとか動いててくれました。
最近、ボタンの反応が悪くなり、なかなかチャンネルが変わって
くれなくなっています…。

いよいよ寿命かもしれません…。
テレビのリモコンは電気屋さんにたくさん売ってありますね。
でも、HDDやブルーレイのリモコンも売ってあるのでしょうか?
我が家のリモコンはすべて傷だらけで頑張っています!?

タブレットの続き。

先日、タブレットを購入しました。
タブレットは携帯するのに便利なものなんですが
我が家では、家で使うのが主なので、
マウスを一緒に購入しました。

タッチパネルもなかなかいいですが、マウスも手放せません。

ところが、そのマウスが購入3日にして動かなくなってしまいました。
タブレットなので、Bluetoothのマウスです。
電気屋さんに聞いてみるとBluetoothのマウスは不具合がよくでるらしいです。
とりあえず、タブレットを初期化してマウスも使えるようになりましたが、
様子を見てくださいとのことですので、また動かなくなるかもしれません…。

初めてのタブレット

昨日、我が家のパソコンが故障してしまって
ただいま、修理に出しています。

これを機に、これまでずっとほしいと思っていた
タブレットを購入しました。

これまでは、夫婦でパソコン待ちをしている状態でしたが
パソコンが修理から戻ってくると、パソコン待ちをすることなく
二人でインターネットや仕事ができることになります。

初めてのタブレットで、今インターネットをしていますが
この文字の小ささになれるのには時間がかかりそうです。

でも、ソフトが何も入っていないからか、とってもサクサクです。

パソコンが故障しました…

今日、お昼ごはんを何にしようかなと思ってパソコンを立ち上げようとしましたが
何度試しても、パソコンが立ち上がらなくなりました…。

急いで、修理に出してきました。
保証期間中だったので修理代の心配はいらないそうですが、
パソコンの中のデータはすべて消えてしまう可能性が高いそうです…。

パソコンが故障して何が一番ショックって
データが消えてしまうことがショックでした。
たくさんの写真やデータが入っていたもので…。

はあ、なんとかデータが残って戻ってきてくれると
うれしいのですが。

お散歩。

秋晴れの気持ちのいい一日だったので
今日はぶらりと散歩に出かけました。

どんぐりを拾ったり、草むらに座ってのんびりしてみたり。
少しずつ紅葉してきたのを見て、ほ~っとしたり。

ほんの1時間程度でしたが、こうしてのんびり
何も考えずに過ごして、とてもリフレッシュできました。
我が家の近くには紅葉の名所があるので、
今年はそこにも行ってみようかと思います。