【ヴィータハウス】スタッフブログ

福知山市で低価格・高品質なおうちを建てるならヴィータハウスにおまかせください!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

ハロウィン

今日はハロウィンでしたね。
私もハロウィンパーティーに参加してきました。
といっても、子供たちメインのパーティーでしたが。

かぼちゃや魔女に扮した外国の方もいらっしゃって、
とても楽しかったです。
娘は仮装がとても怖かったようで、固まっていましたが…。

家でもかぼちゃやこうもりを飾り付けしました。

夕方、近所の子供たちがピンポーン。
「お菓子をくれないといたずらするぞ~」って、
やってきました。

ははは、こんな田舎でもこんなことしてくれるんですね。
いたずらされると困るのでしっかりお菓子を渡しておきました (^_^)

ハッピーハロウィン!!
スポンサーサイト



子供の昼寝場所

我が家は一階にはリビングしかなく、子供がお昼寝をするのは
もっぱらリビングです。

これまではたたみの上に布団をしいてお昼寝していたのですが
最近は、眠たくなるとボールハウス(小さなテントのようなもの)の中に
入って、もぞもぞしながらお昼寝をするようになりました。

ということで、今はボールハウスの中にはボールではなく
お昼寝布団が敷いてあります。

ちょっとした秘密基地感が子供には心地いいのかもしれません (^_^)

掃除のときのコンセント

我が家は1階も2階も、掃除機をかけるときに
コンセントを1度だけつけかえます。

掃除機をかけるときに、コンセントを何度もかえないと
部屋の隅まで掃除機が届かないっておうち、結構あるんじゃないでしょうか?

我が家では、設計の段階で、掃除するときのシュミレーションをして
コンセントの位置を決めました。
こんなにうまくいくとは思いませんでしたが、これが結構楽なんです。

こういう日常生活をシュミレーションしてみるのも大切だと思います。

暖房。

いよいよ寒くなってきましたね。
我が家にはストーブやこたつがありません。

こたつがないのは主人がキライだから。
ストーブがないのは蓄熱暖房機があるからです。

ストーブがあると、すぐに部屋があたたまるので
ちょっと寒いときなんかに、欲しいな~と思います。

真冬は蓄熱暖房機をつけているのでいいんですが、
晩秋と初春はストーブやこたつが欲しいな~と思います。

ホットココア

昨日まで、夜のひと時にはアイスコーヒーを飲んでいましたが
今日からホットココアにかえました。

涼しくなってきましたからね。

夜、テレビやパソコンをしながらこうして
好きな飲み物を飲むのが大好きです。

これから寒くなると、ホットがいいですね。

大雨

今、テレビのニュースでも流れていますが、
台風27号がゆっくり近づいてきています。

台風による大雨が予想されています。
我が家のうしろにも川が流れているので心配です。

さつまいもの置き場所。

先日、さつまいも掘りをしました。

その時収穫した、さつまいもなんですが、大きい袋にめいっぱいの量でした。
とりあえず、玄関にポンと置いていたのですが、見栄えが悪い…。
家の中に持って入ろうかとも思ったのですが、土がいっぱいついてるし、
置くところもない…。

こういう時に、
「ああ、我が家にファミリー玄関やシューズクローゼットみたいなものがあれば…」
と思います。
実は、家を建てるときに、玄関にクローゼットをつけてほしいな~と
主人に相談したんです。
でも、玄関を広くするくらいならリビングを広くしたいと軽く却下されてたんです。
ああ、あのとき、私の意見を聞いていてくれたら、
さつまいもだって、子供用自転車だって、釣りの道具だって、サッカーボールだって
虫取り網だって、きれいに収納できたのに!!!


カメムシ

最近、カメムシをよく見かけます。
いつもの2~3倍くらいでしょうか。
マイホームの壁や窓にもたくさん張り付いています…。

私、カメムシがとっても苦手なんです。
昆虫全般、あまり得意ではないんですが、カメムシは別格ですね。
あのブーンという羽音を聞くだけでドキっとしてしまいます。

今日も玄関でカメムシを踏んでしまいました。

カメムシが多い年は雪が多いという話も聞きます。

今年の冬は大雪になるかもしれませんね。

新しいマウス

昨日、電気屋さんで新しいマウスを買いました。
ワイヤレスの2000円弱のものです。

これで仕事がはかどるぞ~と思っていたのですが…。
このマウスがなんと…、省エネ仕様になっておりまして、
マウスのある部分をさわっていないと自動的に電源がOFFになるものでした。
私、マウスをしっかり握らないので、その部分に指がふれず、
すぐに勝手にOFF状態になってしまいます。

買う時にしっかり確認しておけばよかったと少し後悔…。

慣れれば、使えるようになるかな~とちょっとだけ自分に期待してみます。

ゴーゴーフェスタに行ってきました。

今日は丹波市で開催されていたゴーゴーフェスタに行ってきました。
あいにくの雨だったので、人が少ないかな~と思っていましたが
駐車場も空き待ち状態でした。

目的はフリーマーケット。
・・・でも雨のため、フリーマーケットの数がとても少なくて
買い物ができませんでした。

残念。でも雨なので仕方ないですよね。

来年は晴れるといいな。

いもほり

今日は、畑でいもほりをしました。
数か月前に、小さな苗だったさつまいもですが、
今日、いもほりをすると、とても大きくてりっぱなさつまいもに
なっていてくれました!!

なすやトマトと違って、いもは土の中にかくれているので
宝さがしみたいで、楽しかったです。

今年のさつまいもは去年よりも大きくてたくさん実がついていました。

収穫したおいもは、天ぷらにしたり、スィートポテトにしたり…。
楽しみです。

デジカメが…

今朝、写真を撮ろうと思ってデジカメを起動させようと
スイッチを入れると・・・うんともすんともいわなくなりました…。
このデジカメ、今年の4月に購入したばかりです。

デジカメの修理、過去に何度か経験したんですが
何が一番困るのかって、デジカメを修理に出している間、
写真を撮れないことです。

携帯電話みたいに、修理期間中、代替機を貸し出してもらえると
とっても助かると思うんですけどね。
そんなサービスはないんでしょうか???

キャンプのつづき

先日、キャンプに行った時のお話し。

初めてのキャンプだったのでテントの設営も初めて。
しかもとっても風が強く、なかなか建てられませんでした。

そんな中、息子は外で遊びまわっていたのですが、
1歳の娘はテントの中にいたんです。
いつもはお兄ちゃんがいないと泣くんですが、
この時は、泣くこともなく、良い子にしててくれました。
でも、あまりの静けさに、そっとテントの中をのぞくと…。

私のかばんから太マジックを取り出し、
テントの壁一面にたくさんの落書きをして遊んでいました。

子供って、静かにしてるときのほうが、危険ですね…。

でも、娘が落書きしてる後姿は、思わず笑ってしまいくらいかわいかったです。
笑っている私を見て、息子も「ボクも書きたい~!」と叫んでいました。

キャンプ

先日の三連休、キャンプに行ってきました。

海の近くのオートキャンプ場にテントを張ったんですが
風が強くて強くて、なかなか大変でした。

釣りをしたり温泉に行ったりバーベキューをしたり。
とってものんびりとした時間を過ごせました。

夜は、焚き木や夜空を見ながらのんびりコーヒーを飲んだりして。
なんとも贅沢なひと時でした。

資金セミナー&土地セミナー

10月12日と13日の二日間、ヴィータハウスにて資金&土地セミナーを
計画しております。

おうちを建てる前に、しっかり資金と土地のことを考えておかないと
なかなか家づくりが進まなかったり、家づくりを始めてから
「あれ?こんなはずじゃなかったのに・・・」ということになってしまいます。

家づくりを始める前にまず、資金&土地セミナーで勉強してみませんか?

このセミナーは予約制となっております。
事前にご連絡いただければ、うれしく思います!
よろしくお願いします!!

ウッドデッキ

我が家にはウッドデッキがあります。
新築時に工務店さんに作って頂きました。

5年たった今も、特に問題なくゴロゴロしたりしています。
子供たちはよく裸足で走り回っています。

そのウッドデッキ、年に一度、主人がなにやら塗料を塗ってくれています。
手をかけるのとかけないのとでは、ずいぶん違ってくるみたいです。

ウッドデッキでもおうちでも、メンテナンスは大切です。

マウス

最近、パソコンをしててマウスの調子が悪いことに気づきました。
クリックを1回しかしていないのに、2回クリックしているかのような処理を
パソコンがしてしまうんです…。

仕事に支障をきたしそうなので、早々に購入を検討しています。
これまでは、コードのあるマウスだったのですが
ワイヤレスを検討中です。

週末、電気屋さんに行ってみてみようと思っています。

もうすぐ、ipadminiの新しいのが出るという噂。
欲しいな~。

こたつ

我が家にはこたつがありません。
日本の冬の風物詩といっていいくらいの「こたつ」がないんです。

これから寒くなるにつれて、私はこたつが恋しくなります。
こたつに入って、ゆっくりテレビをみたり
みかんを食べたり…。

こたつがない理由は主人がこたつがキライだから、です。

子供たちにはこたつのある生活をさせてやりたい気もします。
いつか、主人に内緒でこっそり買おうかな。

てるてる坊主

今日は息子の運動会でした。
天気予報では雨だったので、どうにか晴れてくれないかと
何十年かぶりにテルテル坊主を作りました。

本当は息子と一緒に作りたかったのですが、
思いついたのは息子が寝たあと…。
主人に変な目で見られながら作りました。

でも、朝起きてみると雨・・・。
やっぱり予報には勝てませんでした。

運動会は近くのアリーナで行われました。
とってもがんばってる息子を見ることができて幸せでした。

携帯電話

iphone5Sと5cが発売されて、私の周りでも
スマートフォンにする友人・知人が増えています…。
が、私はまだ二つ折の携帯電話を使っています。

私はまだまだ携帯電話を使う気でいるのですが
最近、スマートフォンを使っている方に聞いたんですが、
なんでも、スマートフォンだとメールをあまりしないとか??
携帯電話を持っている人にメールを送るのは、面倒だとか???

そんなことになってたんですね。
そういえば、周りを見てもみんなスマホ持ってらっしゃいますね。

…でも、料金が全然違うんです。
今、私の月々の携帯電話代は2000円程度。
これがスマホにすると最低でも6000円になるんです。

スマホの月額料、もっと安くなりませんか??

衣替え

10月になり、急に涼しく(寒く)なってきましたね。
我が家でも衣替えをしようと考えています。

先日、衣装ケースを4つ購入しました。
そこに、冬物と夏物を分けていれようかと思っています。
Tシャツなんかでも、色分けして収納しておくと
とても便利なんだそうです。

我が家には寝室にウォークインクローゼットがあるんですが
空の衣装ケースが、早く服を入れてほしそうに並んでいます…。

消費税

来年の4月から消費税が8%になります。
年収400万円程度の家庭ですと、負担増が8万円程度になるようです。
月に換算すると、7千円負担増になります。

給料が上がればいいですけど、
そんなにうまくいくものでしょうか…。

ただ、負担だけが増えるのでは
生活費を削るしかないですよね…。

どうなるでしょうか…。