【ヴィータハウス】スタッフブログ

福知山市で低価格・高品質なおうちを建てるならヴィータハウスにおまかせください!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

ほんわか通信

ヴィータハウスでは、月に一度、「ほんわか通信」というニュースレターを
発行しています。
ヴィータハウスのことを少しでも知ってもらったり、
福知山市のお店なんかも紹介していきたいと思っています。
家づくりについてのお得な情報も発信できればいいですね。

そんなニュースレターを読んでみたいと思われる方が
いらっしゃいましたら、ヴィータハウスのホームページから
問い合わせてみてくださいね。
スポンサーサイト



西松屋に行ってきました

先日、福知山市にオープンした西松屋に行ってきました。
子供の服を買いに行ったのですが、いいですね。西松屋。

通路は広いし品揃えも豊富。
ゆっくり選ぶことができました。

季節の変わり目がねらい目ですね(^_^)

ちょっと遠くの図書館へ

今日は、家から一番近い図書館は通り過ぎて、ちょっと遠くの図書館まで
足を延ばしてきました。

その図書館にはソファのような椅子があり、のんびり読書するには最適な空間に
なっていました。
置いてある本も違ってて、本を選ぶだけでも楽しめました。
今度はもっとゆっくり時間のあるときに行ってみたいと思います。

秋の夜長、テレビを消してコーヒー片手に読書っていうのも素敵だと
思います。

楽天スーパーセール

楽天が優勝して、楽天スーパーセールが始まりましたね。
私は、インターネットでショッピングすることはあまりないんですが、
こういうセールには弱く、ついついじっくり見てしまいます。

確かに安くなってるものが多いです。
実際に手に取ることができないので、少々不安ではありますが、
購入された方のレビューなんかを参考にしています。

さて、これからまた楽天のページに行ってみようかな。(^_^)

資金&土地セミナーのチラシ作り

今、10月に予定している「資金&土地セミナー」のチラシを作っています。
家を建てるのに、一番大切な資金のことをできるだけ分かりやすく
また、家を建てようとお考えの方に、少しでも有意義な情報を提供できるような
セミナーにしたいと思っています。

今、消費税増税や、増税後の住宅購入者への減税措置などもあり、
いつ建てれば、いいのかわからなくなっていらっしゃる方も多いと思います。

家を建てるにあたっての疑問・質問にもお答えしますので、
少しでも気になる方はぜひご参加ください!

お待ちしています!!

運動会を見てきました

昨日、小学校の運動会でした。
私には小学生の子供はいませんが応援に行ってきました。

子供たちが一生懸命走ったり、応援合戦をしたり。
近所の子たちが出場すると思わず、手をたたいて応援してました。

2020年、東京オリンピックが決まりましたね。
運動会とオリンピック、規模は全然違いますが
スポーツでワクワクするのは同じです!

とっても楽しい一日でした。

土地の価格

今日、我が家周辺の土地を管理されている方が来られました。
なんの話かな?と思っていたら、売れ残っている土地の価格を下げますという
話でした…。

なんと5年前の価格より2割程度安くなっていました。
なんだか、複雑な気持ちでした…。
5年前当時は(高い!)と思ったけど、仕方なく納得して購入しました。
でも、たった5年で2割も値下がりするとは。

主人に話をすると、
5年間、アパートに住んでたらもっとお金がかかったやろ?
と平然と言われてしまいました。
…確かにそうなんですが、なんだかモヤモヤ。

管理されてる方に聞くと、今って、土地の価格も下がってきているそうです。
消費税も増税が決定しそうですし、今が買い時でしょうか???

お月見。

今晩はとてもきれいな満月ですね。
うちでも、お団子を作って、みんなでウッドデッキから
お月様を眺めました。
子供たちは「月よりだんご」だったみたいですが。

ススキも飾りたかったのですが、できませんでした…。
残念。

インターホンが壊れました…。

我が家は築5年です。
そんな我が家のインターホンが先日、壊れてしまいました。
インターホンを押しても音が鳴らなくなってしまいました。

しばらくは、そのままでいたのですが、
どうも訪問された方に迷惑がかかっているので、修理をすることにしました。

工務店さんに電話をして来てもらって、インターホン(外のみ)を交換してもらうと
すぐに直りました。配線はなんともなかったみたいです。

交換してもらったのを見てたのですが、とても簡単そうでした。
何気にインターネットでうちと同じインターホンの値段を調べてみると
請求された金額の70%くらいの値段でした。

…ま、まあ、工賃とか、いろいろ入れたら仕方がない金額ですね。
でも、次壊れたら、主人に交換してもらおうかなと、思っています。

お月様

昨晩、寝る前にふと窓の外を見ると、とても明るいお月様が出ていました。
ああ、中秋の名月だ、としばらくお月様を眺めました。

普段生活していると、空を見上げる、ということを忘れてしまいます。

でも、とてもきれいなお月様を見ることができて心がほっとしました。
満月は19日の予定です。この日は、月見だんごでも作って、ウッドデッキから
眺めてみようかなと思いました。

昨日は福知山市でも台風による被害が多数出てしまいました。

自然の力には、どうしても勝てませんが、
きれいな夜空や窓から入るそよ風のように、
私たちを癒してくれるのもまた、自然の力なんじゃないかと思います。

完成見学会、無事終了しました!

昨日、ヴィータハウス第1回目の完成見学会が無事終了しました!

二日目の来場者は14組でした。
午後から雨がひどくなったので、もうお客さんも来られないかなと
思いましたが、雨にもかかわらず見に来ていただけました。
本当にありがとうございました!

見学会会場の前の道路が細いわりに、なかなかの交通量だったので
ヴィータハウスの名前を目にして頂けたのでは、と思っています。

次回の見学会も、ぜひぜひ来てくださいね!!

本当にありがとうございました。

完成見学会1日目終了!

今日・明日と福知山市で完成見学会をさせてもらっています!

今日はとっても暑い中、21組の来場がありました。
ありがとうございました!!
(9月とは思えないほどの暑さでした…)
ご近所の方にもたくさん来て頂きました。

明日は雨の予報です…。
足元が悪いですが、ぜひぜひお越しください!

よろしくお願いします!!!

第一回完成見学会

いよいよ明日はヴィータハウスで初めての完成見学会です!

5月にヴィータハウスを立ち上げて、約4ヶ月。
とうとうこの日を迎えることができました。

ローコスト(低価格)で高品質な家をぜひ見に来てください!

今回は、アビックスさんや、フレスポさんの近くなので
買い物のついでにちょっと見てみようかな?って気軽な感じで
来てもらえればと思います。

これから福知山市でどんどん見学会ができるように頑張ります!

スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております!!!

図書館で本を借りる

今日、図書館に本を借りに行ってきました。
月に2~3回、図書館にお世話になっています。
子供には絵本を、私は雑誌を借ります。

本当は小説なんかを借りて読んでみたいんですが、
なかなか時間がなくてできません…。

子供の絵本もたくさんあるので
毎回、とても長い時間図書館にいます。

図書館の方にも顔を覚えてもらいました(^_^)

稲刈り

昨日、稲刈りのお手伝いをしてきました。

自分たちが食べるお米を収穫するお手伝いができて、
とてもいい経験になりました。
うちのコンバインは古いもので、時間がかかりましたが
コンバインに乗る父の横を歩いてると、なんだかとても楽しかったです。

あと少しというところでコンバインが故障してしまい、最後までいることが
できなかったのが、とても残念でした。

以前は、もっとたくさんの田んぼで米づくりをしていたのですが
今は、自分たちが食べる分だけ作るようになったようです。

来年もお手伝いしたいと思いました!

スクラップブッキング

今日は、スクラップブッキングを体験してきました。
スクラップブッキングとは、写真をかわいく飾ること、です。多分。

今回は小さな写真立てに2~3枚の写真を貼って、それにかわいく飾り付けをしました。

部材もものすごくたくさんあるし、写真も切り方ひとつで雰囲気が変わります。
センスがものをいう趣味ですね。

普段は、写真を撮っても現像すらしないので、
こういう機会を頂いて、写真立てに写真を飾ると、「やっぱ、写真っていいな…」って
改めて思いました。

我が家には写真立てを飾るスペースがあまりないのが残念です。
・・・いや、写真を飾ろうと作り付けの棚をつけてもらったんですけど、
そのスペースには主人の趣味の車やらプラモデルやらが並んでるんです!!

いつかあのスペースに写真立てを飾るぞ~!(^_^)

自転車置き場。

先日、息子が自転車に乗れるようになったので、幼児用の自転車がおうちに来ました。
これまでは、ペダルのない小さな小さな自転車(?)だったので、玄関に立てかけて
置いていました。
でも、幼児用の自転車は大きすぎて、うちの玄関には置けなくなりました。

今は、ガレージも自転車置き場もないので、玄関先に置いています。

先日の大雨で、自転車のところどころが錆びてしまいました…。
早く、屋根のある自転車置き場を確保したいのですが、置くところもなく
思案中です。

モノを大切にする心を育てたいので、雨ざらしは避けたいんですけどね…。
家を建てたときに、こういうことも考えておけばよかったです。

大雨。

先日から雨が続き、昨日と今日は大雨になってしまいました。

今日は朝から降り続く雨が怖いと思いました。
庭には大きな水たまりができてしまっていました。
何度も防災無線で、避難についての放送が流れていました。

今は小雨になり、落ち着いたようです。
ニュースでも丹波市や篠山市の様子が流れていました。

いざという時に落ち着いて行動できるようになりたいと
思っているのですが、なかなか難しそうです…。

防災セット

今、楽天スーパーセール、やってますね。

ずっと前から、欲しい!と思っていたものがありまして。
寝不足になりながら、探していました。

「防災セット」

いろんな種類のものがあり、悩みに悩んで8000円のものを
買い物カゴに入れることができました。

値段も中身も少しずつ違うので、どれがいいかわからなくなりました。

足りないものは、追加して入れようと思います。

地震や水害など、最近はいつ何が起きてもおかしくない状況ですよね。
今、できることをしっかりしておこうと思いました。

物忘れ??

昨日、夕飯を作って、さあ食べようと炊飯器を開けると
スイッチを入れ忘れていて、ごはんが炊けていませんでした…。
幸い、冷凍したご飯があったのでなんとかなったのですが。

そして、今日は昨日のこともあるので、5時にしっかりスイッチを入れて
安心していました。

そして、夕飯時、炊飯器を開けると・・・
お米をセットしていなくて、からっぽのままでした。
「が~ん」
自分の物忘れのひどさにびっくりしました。

でも、今の炊飯器でも空焚きしてしまうんですね。
センサーかなんかがついてて、ピーピーいってくれると助かるんですが(汗