【ヴィータハウス】スタッフブログ

福知山市で低価格・高品質なおうちを建てるならヴィータハウスにおまかせください!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

エアコン。

最近、朝夕が涼しくなったり、蒸し暑かったり。

エアコンをつけたらいいのか、消したらいいのかわからない気候ですね。

うちでは、エコじゃないな…と思いながらもエアコンをつけています。

うちは主人がとっても暑がりなので、困ったものです。

子供たちには自然の風のほうがいいと思うんですけどね。

しばらくしたら、窓を開けようと思います!!
スポンサーサイト



キャンプ

2週間前、テントや寝袋などのキャンプセットを購入しました。

毎週末、キャンプするのを楽しみにしていたのですが、
先週も雨。今週は台風接近のため、できないでいます。

来週からは主人の仕事が忙しくなるらしく、連休が無くなってしまいます。
次の連休は10月末になるそうです。

10月末は、もう肌寒くなってますよね…。

どうなるでしょうか…??

完成見学会【9月14・15日】

9月14・15日に福知山市篠尾にて完成見学会を開催致します。
今日は、そのチラシ(案)が完成しました!

ヴィータハウスが建てる家は「ずーっと家計に優しい」んです。
本体価格が998万円なので、建てるときも家計に優しいのはもちろんのこと

LED照明・カーテンが標準なので、オプション代が不要!
太陽光発電が標準でついているので、月々の光熱費が安くなる!
高断熱・オール電化住宅なので、月々の光熱費が安い!んです!

ぜひ、見学会に足を運んで頂き、実際にヴィータハウスが建てた家を見てください!

スタッフ一同、お待ちしております!


見学会のチラシ作り

今、9月14日15日の完成見学会用のチラシを考えています。
初めての完成見学会なので、少しでもたくさんのお客様に来てもらいたい、と
思いながら作っています。

が、なかなか「これ!」っていうチラシになりません…。
やっぱり、何度か試行錯誤を繰り返して、いいものに近づくんでしょうか。

まずは「ヴィータハウスをみなさんに知ってもらうこと」
そして「見学会に足を運んでもらえること」
ですよね。

捨てずに使ってリサイクル!?

今日は3歳の息子のために自転車を手に入れました。

この自転車、親戚のおうちに遊びに行ったときにたまたまゴミ捨て場に
置いてあったものをもらってきました。

その自転車を主人がバラバラに分解して、きれいに塗装して、
少し整備して、乗れるようにしてくれました。

自転車が少しずつ直っていくのを、そばで見ていた息子の目は
キラキラ輝いていました。

完成した自転車にすぐに飛び乗り、ずーっと乗り続けていました。

新しい自転車を買おうと思っていたのですが
修理して乗れるようにして良かったと思っています。

息子は、この自転車はお父ちゃんが作ってくれた!と思ってくれてるみたいですし、
古い自転車もまた乗ってもらえるのはうれしいんじゃないかな~と思います。

娘の日課。

我が家には1歳の娘がいます。
この娘はとても食欲が旺盛です。

夕方、いつもお庭やおうちの周りで遊んでいるのですが、
毎日、必ずすることがあります。

家庭菜園のプチトマトを収穫してぱくりと食べることです。
夕食のサラダに使おうと思っても、この娘が食べてしまうので
プチトマトが食卓にあがることがありません…。

この前は赤いプチトマトがなかったためか
大きなトマトにかぶりついていました…。

8月の電気代

8月の電気代が届きました。

10,300円でした。

・一戸建て(2階建て・2LDK)
・4人家族
・太陽光発電付
・エアコン1台(27度設定)が24時間稼働

昨年は同じくらいの電気使用量で6,800円でしたので
やはり、今年5月の電気代値上がりの影響がでています。
でも、太陽光発電があるので、昼間の電気代はほぼまかなえました。


カーポート(続き)

先日、近所に素敵なカーポートができたという記事を書きました。

今日、お散歩していると、そのおうちの奥さんがお庭のお花に
水やりをされていました。
で、カーポートの話を少ししました。

なんと、最初は自分たちでカーポートを作ろうと材料だけ購入されたそうです。
でも、柱の丸太があまりに太く、あまりに重たかったために
自分たちで建てるのを断念され、工務店さんに依頼されたんだそうです。

家はなかなか自分たちで建てることはできませんが、
カーポートならなんとか建てられるような気がしますよね!

ちなみに、そのおうちの隣のおうちのカーポートは
旦那さんが自分で建てられたそうです。

カーポート

昨日、近所のおうちに素敵なカーポートができました。

お庭の素敵なおうちなんですが、カーポートもお庭にぴったりなんです。
柱は丸太のふと~いもので、全て無垢の木材でできています。

家やお庭に合わせて、カーポートも作るなんて、夢のようです。


我が家もガレージを建てたいと数年前から考えているのですが、
なかなか重い腰が上がりません。

家を新築したときに合わせて、お庭とガレージもしておけばよかった…。
と少し後悔中!?

焼き鳥

夕方、友達が遊びに来てくれました。
夕食を何にしようか迷って迷って
焼き鳥に決定しました。

焼き鳥といえば、多可町の百日鶏かな~ということで
買いに行くことに。

車を走らせてルンルンでお店につくと
「売り切れ」だと言われました…。
時間が遅かったので、無いかもな~と思っていたんですけどね。
残念でした。

やっぱり百日鶏は人気なんでしょうね。
次こそは早く行ってゲットしたいです!!!

花火

昨日、家で手持ち花火を楽しみました。
息子が大きな音が苦手なので、打ち上げ花火を見には行けないんです…。

でも、手持ち花火でも十分楽しめました。
とっても長持ちする花火とか
7色に変わる花火とか
昔ながらの線香花火とか。

夏満喫中です。

スイカ割り

今日、スイカ割りをしました。

子供たちが目隠しをしてバットを握りしめ
トコトコあるいて、スイカめがけてパーン!!

最初は当たらなかったのですが、慣れてくると当たるように
なってきました。

ところが、バットが軽かったせいか、スイカが硬かったせいか
バットが命中してもひびすら入りませんでした。

結局、大人がバットを握ることになりました。
何度かたたいた後、ようやく割れました。

割れたスイカは、何度もバットでたたかれたせいで
中がぐちゃぐちゃになってしまっていました…。
それでも、とっても甘くておいしかったです。

おもちゃ

今日、福知山で家族でランチをしました。
おいしく食べていたのですが、息子が服をべっとり汚してしまい、
近くの子供服が売ってあるお店に行くことに。
服を買ってお店を出ようと思っていると、息子が今夢中になっている
キョウリュウジャーのガブリボルバーが売っていました。
それに気づいた息子、店内で大泣きして「これ買って~!!」
なんとかなだめてお店を出ました。

車の中でも違うお店でも泣きながら「買って~」と訴えていたのですが
しばらくして、ようやくあきらめて泣きやみました。
最後に寄ったユ○クロで、なんと・・・
ガブリボルバーを持った男の子が店内に入ってきました。
主人と私はすぐに気が付き、目がテンに。
そして、息子もガブリボルバーに気付き一言。

「あ、あれ、僕が欲しいやつ・・・」
とても小さな声でつぶやきました。

なんだか切なくなりました。

地震速報

昨日、地震速報が流れましたね。
夕方だったので、子供たちと外で遊んでいるときでした。

娘を抱っこしてお散歩していたので、
急いで息子が遊んでいるところまで、走りました。

近所の方たちと、道路の真ん中に集まり、ザワザワ…。
結局、誤報だったため、揺れませんでした。

揺れなくて本当によかったです。

マイホームを建ててちょっと失敗!?【その1】

「修繕費が結構かかる…」

先日、近所アパートにお住まいの方とお話しをしていました。
そのおうちのエコキュートが故障して、修理してもらったんですって。
大家さん(管理会社)に連絡すると、すぐに対応してくれて、
修理代も大家さん(管理会社)持ちっだったそうです。
とってもうらやましかったです…。

そうなんですよね。マイホームだと、修理代・修繕費は
当然、うち持ちなんですよね。

家を建ててすぐは、壊れるところもあまりないですが、
経年劣化で、どうしても修繕費は必要になってきます…。

エアコンが直りました!

先日、動かなくなってしまったエアコンの修理に業者さんが
来てくださいました。

なんでも、内部でガスが漏れていたそうです。
部品を交換してもらいました。

業者さんに「最近、あまり冷えなかったんじゃないですか?」と言われました。
そういえば、暑くない?って主人と話していましたが、まさか故障してたとは
思っていませんでした。ちゃんと動いてましたし…。

そして、修理が終わった今、ああ、やっぱりあまり冷えてなかったんだなと実感しています。

エアコンがなかった数日間、窓を全開にして過ごしました。
近所の子供たちの遊ぶ声が聞こえたり、自然の風が心地よかったり、しました。
ちょっとだけ、このままエアコンがなくてもいけるかも!!って思っていました。

寝ている子供たちをうちわであおぐのも、新鮮でした(^_^)

エアコンが壊れました…。

金曜日の夜、突然エアコンが壊れてしまいました…。

エアコンをつけて寝ていたんですが、
ものすごく暑くて目が覚めました…。
おかしいなと思い、エアコンを見に行くと、エラー表示が出ていました…。
結局何をしても直らず、今は修理の方が来てくれるのを待っています。

昨日は比較的過ごしやすかったのですが、
今日はとても蒸し暑く、耐えきれなくなり、急きょ温泉に行くことに。

家から30分ほどのところにある日帰り温泉に行きました。
とっても気持ち良かったです!!
夏でも温泉にゆっくりつかるとリフレッシュしますね!
そのまま、温泉に併設されていたお食事処で夕食を済ませて帰りました。

エアコンがないと、自然の風が心地いいんですが
あまりに蒸し暑いと・・・。

カブトムシ

今日、息子にってカブトムシとクワガタを頂きました。
早速、ホームセンターで土とゼリーを買ってきて
近所の男の子に教えてもらいながら、土を入れました。

落ち葉を入れたらいいとか
木を入れたらいいとか
オスとメスは分けたほうがいいとか
水がきらいとか
色々と教えてもらいました。

これから勉強していきたいと思います。

マイホームを建てて良かった!【その1】

玄関→洗面脱衣室→浴室に行けます。

え?そんなことが良かった点?って思われる方もいらっしゃるでしょうね…。

うちの主人は外で仕事をします。いつもドロドロになって帰ってくるんです。
なので、いつも仕事から帰るとすぐにお風呂に入るんですが、バスルームまで
リビングを通らずに、玄関から直行できるのがとっても便利なんです。
私は床が汚れないので、イラッとしないですしね。(^_^)

注文住宅は間取りも自由自在なので、
そのおうちおうちでここだけはこうしたい!っていう希望をかなえられますよ(^_^)

カメ

今朝、雨の中、息子を送っていく途中、
ふと、家の庭を見ると、なんとカメがのろのろと歩いていました。

え?っと二度見してしまいました。

雨がたくさん降ったので、川から避難してきたのでしょうか。

しばらくして、あ!写真撮っておこう!と見に行くと
もういませんでした。
…残念。