【ヴィータハウス】スタッフブログ

福知山市で低価格・高品質なおうちを建てるならヴィータハウスにおまかせください!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

夏祭り。

今日は実家の近くで夏祭りでした。
毎年楽しく参加させてもらっています。

息子は花火の音が苦手なので、早い時間に行きました。
途中で、かっこいい剣を持った男の子に遭遇。
息子の目はその剣にくぎづけでした…。

屋台が並んでいるところで、息子がその剣を発見しました。
サメつりの景品だったので、1回してみることに。
でも、そんなにうまくいくはずがなく、はずれの景品でした。
息子は意地でもあの剣が欲しいみたいだったので2回目に挑戦。
・・・そして、またはずれ。
見かねたお店のお兄さんがこっそりはずれの景品と剣を交換してくれました!

息子は大喜びで帰りました。

家につくと、バギーに乗っていた娘のサンダルが片方なくなっていました…。

「え~!!!なんで~???」

私と娘はお祭り会場にUターン。
暗い夜道を必死で探しました。
みんなは夜空の花火を見上げている中、私だけ下を見ていました…。
結局、サンダルは見つからず、あきらめて帰りました。
娘をバギーから降ろそうとしたとき、
バギーの荷物入れにそのサンダルを発見しました。
「え~!!!ここにあったの???」

また、息子に一言言われました。

「おっちょこちょいさん」
スポンサーサイト



ちょっとだけでも…

今日、夕方、友人からメールが。
「夕方、ちょっとだけ顔を見に行ってもいいかな?」
という内容でした。
もちろん、OKすると、本当に会いに来てくれました。

特に用事があったわけでもなく
ただ、近くまで来たから言ってました。

なんだかとってもうれしかったです。
30分ほど立ち話をしただけなんですけど。

遠くに住んでいても、こういうつながりって大切にしたいですね!!

トマトが大きくなりました!

我が家の家庭菜園のトマトが大きくなってきました。
今朝は、主人がトマトを採って、ウッドデッキに座って、
トマトをほおばっていました。

マイホームを建てるとこんなこともできたりするんです!
とても気持ちのいい休日の朝でした。

ヴィータハウスにはついています

ヴィータハウスで建てるおうちには太陽光発電システムが
標準で搭載されています。

あとから太陽光発電システムをつけようと思っても
なかなかつけられないですよね。

でも、発電ってどのくらいするの?
売電額っていくらくらい?
という疑問もあると思いますので
これから、随時、お知らせしていきたいと思います。

掃除機

先日、実家の掃除機が壊れたので、新しいのを買いに行きました。
今の掃除機ってすごいんですね。
ゴミセンサーっていうのがついていて、ごみがあるとランプがつくらしいんです。

実家の母は、このゴミセンサーが気に入ったらしく、
いつもはさーっと掃除するところまで
念入りに掃除機をかけたそうです。

家がきれいになるのはいいんですが、
前より掃除に時間がかかるようになってしまったそうです。

良し悪し、でしょうか???

昨日のスイカ

昨日いただいたスイカ。
ひとつは昨日のうちに食べました。
とっても甘くておいしかったです。

もうひとつのスイカは収穫したてだったので
一日常温で置いておくと甘くなるよって教えてもらっていました。
キッチンに置いていたんですが、息子が「見えるとこに置いて!」って
言うので、テーブルの上に置いていました。

お風呂から上がるとリビングにスイカの甘い香りが漂っていたので
「あれ?スイカ切った?」と主人に聞くと
小さな声で息子が「・・・落とした」と。
床をみると、無残に飛び散ったスイカが…。

息子は、スイカが大好きで、テーブルの上でコロコロ転がしていたんですって。
で、ふとした拍子に落ちてしまったそうです…。

割れたスイカ、冷蔵庫で冷やしておきました。
明日、食べようと思います。

どうせ割れるなら、スイカ割りすればよかったかな?

おすそ分け

今日、ご近所さんからスイカを頂きました。
しかも、2軒の方から(^_^)

私の住んでいるところはご近所さん同士、とても仲がいいんです。
夕方になると、子供たちが家の前の道や広場で遊ぶんですが、
そのときも子供たちを見守りながら、楽しい時間を過ごしています。

ご近所付き合いが面倒だ~と思われる方も多いと思いますが、
うまくお付き合いすると、楽しいことが増えるかもしれませんね。

流しそうめん

今日は子供と流しそうめんを食べました。
とっても長い竹をそうめんが流れていました。

夏になると、一度は流しそうめんを食べます。
とても楽しくてとてもおいしいんですよね。

そうめんと一緒にプチトマトも流れていました。
これまた、とってもおいしかったです。

こういう季節のイベントは大切にしたいと思っています。

スタンプラリー

今、ローソンやミニストップで、キョウリュウジャーのスタンプラリーが行われています。
異なるスタンプを4つ集めるとシールがもらえたり、ポスターがもらえたりします。

今日、買い物に行くついでにそのスタンプを押しに行ってきました。
ローソン×2、ミニストップ×2の計4軒をはしごしました。

若いころなら、何も買わずにスタンプだけ押すことなんてできませんでしたが
今は、スタンプだけ押すのも平気になりました…。
図太くなったものです!?

キョウリュウジャー大好きの息子、喜んでくれるかな~??

地域振興券

先日、丹波市で地域振興券が発売されました。
丹波市にお住まいの方ならご存知でしょうか。
10000円で11000円分の「たんば商品券」が買えます。
つまり、1万円で千円のプラスになります。

一人5セットまで購入できたので、5セット買ってきました。
朝10時からの販売だったので、9時50分に行きました。
すると、すでに20~30組の方が並んでいらっしゃました。

この商品券、丹波市内の決まったお店で使えるんですが、
エディオンやジョーシン、フレッシュバザールなんかでも使えます。

なんでも、2日で完売してしまったとか。

また、販売してくれないかな~。


フローリングの掃除

我が家では、週に一度、スチームモップで床の拭き掃除をしています。
このスチームモップ、よくテレビショッピングなんかでやってるやつです。

1階の床掃除をするのに、だいたい10~15分くらいでしょうか。
シューシュー、蒸気を上げながらモップがけするのは、結構楽しいです。

このスチームモップがけをすると、床がサラサラになります!
うちでは、夏になると家族みんなが裸足になります。
なので、床には足の脂や汚れがついています。
それが、見るからにキレイさっぱりになるんです。

このスチームモップ、おすすめです!!
2013071720480000.jpg
(ああ・・・、こうしてみると我が家の床は傷だらけですね…)

夏祭り。

今日は、家の近所で小さな小さな夏祭りがありました。
焼きそばや焼きとり、フランクフルトなんかを食べながら楽しみました。

この夏祭りのメインイベントは花火とくじ引きです。
くじ引きは子供たちのイベントなんですが、今年の景品は水鉄砲でした。
子供の人数とくじの数の関係で、一人5回もくじを引かせて頂きました。

うちの子、何度引いても、はずればかり…。
結局、一つも当たりませんでした…。
はずれても、小さな水鉄砲がもらえるのですが、
息子は大きな水鉄砲がどうしても欲しかったらしく、
くじが終わったあと、一人大泣きしていました。

結局そのまま帰ることになり、花火も見ることができませんでした…。
我が家のバスルームで、二人、花火の上がる音を聞きながら
小さな水鉄砲で遊びました。
(意外と楽しんでましたけど!?)
2013071520030000.jpg

エアコン。

先週から我が家でもエアコンをつけ始めました。

7月に入るまでは、窓を開けたりして過ごしていましたが、
息子が夏風邪をひいたことをきっかけにエアコンをつけました。

…やっぱりエアコンって快適ですね。
これまで、暑くてちょっとしたことでイライラしたりしていましたが
快適だとイライラもしなくなりますね。

しっかり眠れるのもいいのかもしれません。

しばらくはエアコンにお世話になる日々が続きそうです。

家庭菜園

我が家には、小さいですが家庭菜園があります。

夏になると夏野菜を植えて楽しんでいます。
今はトマト・ナス・おくら・万願寺とうがらし・大葉・バジルなんかを
育てています。

去年は畑でなったトマトを近所の子供たちが
たくさん食べてくれました!?

今は、ナスを毎日食べています。

やっぱり、朝採りの野菜はとってもおいしいです!!

メガネ。

昨日、メガネをはずして掃除機をかけていたんです。
最近、暑いのでメガネをよくはずしているんですけどね。

掃除が終わって、メガネをしようと思ったんですけど、
置いたはずの場所にメガネがありませんでした。
あれ?と思って、探していると、ソファの下に落ちていました。

ああ、娘(1歳半)がイタズラしてたんだなと、思いつつ
メガネをかけようとしたら、変なふうに曲がってしまっていました。
「・・・」

あらあらと直そうと思ったらポキっと折れてしまいました…。

今は以前に買ったメガネをしているんですが、
新しいメガネが欲しい、です。
2013071520050000.jpg

携帯電話。

先日、携帯電話が壊れてしまって、補償サービスで対応してもらいました。
次に携帯電話が壊れたら、スマホにしよう!と思っていたんですけどね。
もうしばらくは携帯電話にお世話になります。

最近は周りの人たちのスマホ率が高くなってきました…。
…でも、あの高い月額を考えると二の足を踏んでしまいます。

もうすこし、安くなればいいんですけどね。

畳コーナー。

我が家には和室がありません。
家を建てるときに、私は和室が欲しかったのですが
主人が和室はいらない!と言い、結局和室は作りませんでした。

ところが、子供ができるとますます畳スペースが欲しくなりました。

それで、半畳たたみを買ってきてリビングの一角に敷くことにしました。
最初は2帖の畳コーナーだったのですが、こっそり畳を増やして
今は、6帖の畳コーナーになっています。
(主人は「・・・また大きくなってる」と言ってました(^_^))

この畳コーナーで子供たちは絵本を読んだり、
プラレールで遊んだり、お昼寝をしたり、大活躍しています。
畳ってフローリングやカーペットにはない
なんともいえない癒しがあると思います。

最近では主人もこの畳コーナーでストレッチやごろ寝をしています。
2013071520040000.jpg


芝生が元気になりました!

最近の雨で、ようやくうちのお庭の芝生もげんきになりました。
うちの庭は近所の子たちが走り回っているので、
あまり伸びないんですけどね…。

ここにレジャーシートを敷いて、子供たちがお店ごっこやピクニックをしています(^_^)


蛍を見に行ってきました。

さきほど(午後9時ごろ)、家の近くの川に
蛍を見に行ってきました。
その川は毎年、蛍がたくさん飛び交います。

今年は行きそびれていて、時期が遅いかな~と思っていました。
案の定、蛍は数匹がひらひらと飛んでいるだけでした。

来年は、蛍がたくさんいる時期に見に行きたいです。

自転車を修理することにしました。

コマなし自転車に乗れるようになった息子のために
自転車を探していました。
インターネットで色々見ていて、「あ、これかっこいい!」って思う
自転車を見つけました。

そんな矢先、親戚のおうちに遊びに行くと
古~い自転車が放置されていたので、聞いてみると
息子さんが小さいときに乗ってたものだけど、もういらないから
捨てようと思ってた、そうです。

主人と相談して、その自転車をもらうことに決めました。
修理したらまだまだ使えるだろうということで。

新しい自転車も素敵ですが、古い自転車を修理して使うのも素敵ですよね!!

父の誕生日。

今日は父の誕生日です。

毎年、父には着るものをプレゼントしています。
少しでも若作りしてほしいですしね(^_^)

今年は、柄もののステテコをプレゼントしました。
はいてくれるとうれしいですが・・・。